2009年1月10日土曜日

宿題~ぽんちゃんver.~

【宿題①】あなたの豊かな生き方を教えてください!

当日のセッションでは、これからの私たちの生き方働き方を取り上げます!
そこで、以下の2つの質問にお答えください。


(1) あなたにとっての"豊かな生き方"はどのようなものでしょうか?

 先日、シューマッハの「スモール イズ ビューティフル」を輪読しました。
まさに名が体を表しているのですが、「現代人は自分を自然の一部とはみなさず、自然を支配、征服する任務を帯びた、自然の外の軍勢だと思っている」という記述があり、「自然という資本」という考え方など、1973年に書かれた本としてはとても革新的な内容を含むものでした。

 アル・ゴア元副大統領の講演の中でもありましたが、我々の日常生活考える際に多くのものが「GDP」という基準の中からはずされているように思います。技術革新は、人間の欲をより進化させる意味において、必ずしも良いものであるとは限りません。

 自然との共生を考え、「美しい」と自然に感じられる心。経済的価値だけを追求するのではない、そんな生き方が、「豊かな」生き方なのではないかと思っています。

(2)それを、具体的にどのように実現していきたいですか?

 まずは、唯物的なものの考え方を改めたいと思います。哲学や思想を大事にし、精神面においての「豊かさ」を追求していきたいと考えています。緑にあふれている光景を「美しい」と感じ、澄んだ空気をおいしいと思えるそのような境地に達することができたらいいですね。

0 件のコメント: