2009年1月9日金曜日

宿題~ゆうver.~

☆宿題①
1. 私にとっての「豊かな生き方」
⇒ 余裕がある生き方。

自分と他の人をケアし、愛する心の余裕があり、
それを日々実現していく時間とお金のゆとりを自分から創り出せる
プロセスが私にとって、豊かな生き方。

自分や他の人が創り出す美しいもの(表情でも言葉でも、空気でも、目に見えたり、触れられるるものでも)や
それらとの出会いをappreciateし、celebrateする心の余裕があること。


2. どうやって実践していきたいか
⇒ 具体的にどう、って考えるとすごく難しい、、、
まだまだ具体的に行動や日々の習慣に落とし込めてないんだと実感しています。

でも、以下の気持ちを持って、生活しています&します◎

何に対しても、できる限り、丁寧に、まっすぐ向き合う。
人にも、仕事にも、課題にも、小さなタスクでも。

心を込めて、色々なものを愛する。


☆宿題②
■ドレイトンに聞いてみたいこと
⇒ "Everyone a change maker"を目指し、"everyone a social
entrepreneur"を目指している訳ではいない?
どんな立場・職業でもchange maker精神が大切ということなのか?
Everyone a change makerな世界をもっと具体的に知りたい。

⇒ 自分が自ら社会起業を運営する、ではなく、Ashokaで社会起業家を発掘、サポートし、
ネットワークを創ると思い、『これだ』と確信した理由は何だったのか?
自分で自ら、ある問題に対して、動き出したくならないか?

環境庁にいた際に予算が削られ、状況によって活動が出来なくなる・hinderされることに、
frustrationを感じたのか?

⇒ ドレイトンさんにとって、「幸せ」とは? What constitutes your happiness?

0 件のコメント: