2009年1月9日金曜日

宿題~チャックver.~

☆宿題①
1.私にとっての"豊かな生き方"
⇒自分が人生のオーナーシップをもっていることを常に自覚できる生き方。

2.それを、具体的にどのように実現していきたいか
⇒自分のやりたいことに全力を尽くす。
具体的には、日本のCitizen Sector(サードセクター)を繋ぎ・伸ばし・代表することを通じて、
「このセクターで働くことがキャリアの1つとなる」ということが認知される社会にする。

☆宿題②
A.以下の本を読んだ上で、取り上げたい箇所を簡単に紹介し、感想や意見あるいは問題提起などを
まとめてください♪

⇒p.12「ハーバード大学の学生だった頃から頭に描いていたという彼の遠大な構想」

このときの構想を実現に移すまでに15年ほどの年月がかかっているが、
それまでのキャリアは、目標からの逆算で決めていたのかが知りたい。
どうしてそれを一生の仕事にしようと決めたのかについても、興味がある。

○ドレイトンに聞いてみたいこと
・ドレイトンさんのこれまでのキャリアは、昔からプランニングしていたものなのか、
それともその時々で変わっていったものなのか?
・若者がCitizen Sectorで働くことの意義は何か?

0 件のコメント: