2009年1月9日金曜日

宿題~JOYver.~

☆宿題①
1.私にとっての"豊かな生き方"
⇒愛されていると感じ、愛していると感じることができる生き方(人間に対しても、環境に対しても、物に対しても、神に対しても)

2.それを、具体的にどのように実現していきたいか
⇒日々の生活の中で、その概念に当てはまらないものは注意深く回避する。
笑う。愛していることを伝える。精神的に無理をしない。


☆宿題②
A.渡邉菜々『チェンジメーカー』を読んでの感想

⇒p.13の一文が自分にはすごく印象的だった。
「傷心した彼のエネルギーは全て仕事に向けられる」
これってすごくたくさんの人に言えることなんじゃないかな、と思った。
夢とか理想とかって最初から全然持っていない人っていないと思う。でも、色々な挫折とか不安とか孤独の中から、戦う相手がわからなくなっていって、やみくもに働いたり、仕事にあきらめの気持ちを持ってしまったりする。
そういう気持ちがわかるドレイトンだからこそ、愛をもって世界を変えようと思えるのかな、なんて思ったりした。

○ドレイトンに聞いてみたいこと
⇒ストーリー性の高さを重視したドレイトンの生涯ではなくて、素朴な真実が知りたい。
実際には自分の「働くこと」「社会に貢献すること」への心情の変化はどのように起こっていったのか。

0 件のコメント: