2009年1月10日土曜日

宿題~みきこver.~

【宿題①】
1.あなたにとっての"豊かな生き方"ってどのようなものでしょうか?
  おしえてください。
2.それを、具体的にどのように実現していきたいですか?

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.

1.あたしが考えた豊かな生き方として以下のポイントを挙げてみました。

◎自分を信じれる・そして認めてあげられる生き方
◎周りを信じれる・そして認めてあげられる生き方
◎あらゆるものに感謝の心を持つことができる・そのことが自然とできるような生き方
◎自分が自分の人生の主人公である、決して脇役ではない・自分の居場所はここであると理解して過ごせる生き方
◎ただ単純に『ありがとう』と『ごめんなさい』を素直に言える生き方


まず、あたしが思うことは、全てのことにおいて重要なのは『自分』という存在だということです。いくら周りの人のことが大好きだとしても、その人が自分のことを信じてあげられなくて、認めてあげられなければ、その人にとって生きる楽しさって減ってしまうと思うんです。
生きるうえで唯一絶対に逃れることの出来ない存在っていうのは『自分自身』である以上、その『自分』が好きじゃなければ本当の意味での豊かさは始まらないのではないかと思います。

そのうえで、やはり人は一人では生きてはいけませんから、周りの人を信じる・認めるということが大事になってくるのではないかと思います。一人一人は個性があって違いがあるのは当然のことで、一人いいところも悪いところもあるのも当然。
だから、そのことを踏まえたうえで、その人の一部分を切り取って判断するのではなくて、『その人自身』を信じて認める(上から目線みたいになってしまいますが)ことが大事なのではと思います。

そういった意味でもまず自分の周りにあるものをある意味当然と思わず、その存在に感謝をする、そしてそれを『感謝しなさい』って言われて思うのではなく、自然と一人一人がそういう気持ちを持って過ごすことが出来たら、きっと見えてくる世界の色もモもっと輝き満ちて、違った世界がつくれるのではないかと思います。
その時に『ありがとう』そして迷惑をかけてしまったと思ったら素直に『ごめんなさい』と言う、言えるような環境にあれば気持ちも伝わると思います。
そういう気持ちは言葉にしないと相手になかなか伝わらなくて、でもその一言いうだけでも相手は暖かな気持ちになります。満ちた気分になるのではないかなと思います。

②上に挙げたことが実現できて、人に対してあたたかな世界を築くことができたら、なんて素敵なのだろうと日ごろ思ってますが、では具体的にどのように実現していきたいかと言われると、うーんって考えてしまいます。

しかし、私が出来ることは、上記のことを私が常日頃行っていくことなんだと思います。人は人との出会いでしか変わりません。ほんものに触れた瞬間に感じるものがどんなに素晴らしい哲学書を読むよりも人が変化する原動力になるのではと思います。
私がそういうことをするっていうのは、とても小さなことかもしれないですが、私がそのように生きていくことが出来たら、周りに影響を及ぼし、その人がその人の周りを変化させることが出来る。そういった小さな積み重ねがとても実は大事なのかと思います。

もっと具体的にいうと、私は今期は自分自身の心の問題で全然活動できていないのですが、そういう経験があるからこそ今悩んでいるひとたちの話も分かると思いますし、『全ての人にほっこりとした居場所を作る・見つける』という私が実現したいプロジェクトテーマで、ひとつ活動できたらいいなと思っています。


☆宿題②  ドレイトンさん/アショカの理解を深めよう!

ドレイトンさんは大きな夢を持つことがとにかく大事だと、あらゆる面でおっしゃってると思うんですけれど、そういう夢を持っていない、自分の夢が一体なんなのか分からないという人たちもたくさんいると思うんです。そういう場合はどうしたら、というかドレイトンさんはどういう人だったのか(みなさんが挙げているプライベートな部分も交えて)お話いただければと思っています。

ドレイトンさんの原動力って何なんでしょうか?
ただ単に興味があります。また、何によって自分をコントロールしているのかも聞けたら聞きたいです。

0 件のコメント: