2009年1月9日金曜日

宿題~まりちゃんver.~

☆宿題①

1. 私にとっての「豊かな生き方」

①   一瞬一瞬を楽しめる、「余裕のある」生き方

その瞬間をシェアする人がいて、その瞬間に向き合えること
自分の気持ちに正直でいられること。
明日の食べ物に困らず、心のゆとりを維持できるだけの経済的な自立ができていること。
量よりも、質を求められること。



2. どうやって実践していきたいか

「こなさない」&深呼吸に尽きる気がします。

一つ、一つのことに向き合って、その瞬間はそのことに心をおくこと。
どんなに小さなことでも、関係なく。
後は、自分自身の好き嫌いと、むき、ふむきを気にかけていること。

☆宿題②

■ドレイトンに聞いてみたいこと

①   98%の人がアショカフェローの選考の際に、

「起業家の資質」のクライテリアに引っ掛かり、選考を通過できないとありました。
この起業家の資質は、誰しもが持てるものなのでしょうか?
また、Change Makerに誰かがなるきっかけはどこにあると思いますか?

Every one a Change Makerを実現する上で、何が一番必要・重要だとお考えですか?


②   ドレイトンさんが困難に直面されたとき、それでも前に進み続ける上での原動
力を3つあげるとしたらなんですか?

③   ソーシャルキャピタルマーケットの必要性をうったえられていらっしゃいますが、
その実現に向けて今何が必要だと考えてらっしゃいますか?

0 件のコメント: